Skip to content

蛸の柔らか煮&煮穴子も可(笑)

蛸の柔らか煮作りました。


僕の好みで作ってるので少し甘めですがメチャウマです(^^)

今回は今ハマってるゆで卵と一緒に炊きましたが…
代わりに大根でも蛸だけでもOKです!


釣ってきた蛸の下処理
①腸を出してそのまま一度冷凍する。
②解凍して水洗いでヌメリを落とす。
③塩でさっと揉んで洗う。(臭み取り)
④湯を沸かして沸騰したら弱火にする。
⑤10秒程湯通ししてもう一度水洗い。(吸盤の中の汚れが綺麗に落ちます)
※一度冷凍すると水だけで簡単にヌメリが落ちて蛸もより柔らかくなります。

材料
・蛸(ゆで蛸でも可) 100~200g3匹
・ゆで卵 10個
・水 600cc
・酒 1カップ
・砂糖  ┐
・醤油  ├ 大さじ4
・みりん ┘
・鰹だし 少々
※料理酒を使用する場合は塩分が多く含まれている物もあるので…
塩辛くならないよう味見して調節して下さい。

作り方
① 鍋に水と調味料を全部入れて温める。(沸騰させない程度)
② 蛸と卵を入れてぐつぐつ煮立たせないように弱火で40~50分煮る。
③ 冷めるまでそのまま少し置いておく。
以上!

コツは酒をたっぷり入れて弱火でじっくり煮るだけです(^^)

蛸は煮れば煮るほど柔らかくなるのでびっくりするくらい柔らかくなりますよ!
蛸の切断面は少しだけ硬くなるので大きめにカットした方が良いですね(^^)
煮過ぎると硬くなるという人は強火で煮て煮る時間も短いのだと思います。
前は酒少なめで炭酸使ってましたが、こっちの方が美味しいですね(笑)
圧力鍋で作るより柔らかくなるし皮もボロボロにならないので見た目も良いです。


今回もめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった(^^)

残った煮汁で里芋やじゃが芋を煮たら美味しいですよ!
冷凍の皮むき里芋がお手軽でオススメ(^_^)/


ちなみに煮穴子も同じレシピで煮る時間を20分にするだけでOKです(❁︎´ω`❁︎)

アナゴのタレを作り置きしておく場合ですが…
この煮汁では皮のゼラチン質と水分で冷やすと煮凝り状態になります。
頭と骨で出汁を取って別に作った方が無難ですね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ




2 Comments

  1. コットンフィール コットンフィール

    こんにちはー。
    あっ、煮アナゴですね(^^上手に捌けるようになりたいです(^^;;
    今年は穴子再チャレンジ予定です!

    • DK DK

      コットンフィールさん★
      アタリがあるのに乗らないイライラ感味わってきて下さい(笑)
      煮穴子ブログに載せてくれるの待ってますよ(^_^)/

コメントはこちらから ▽