20151014-top

白鳥

最近、釣りもせずにカメラいじってます(^_^;)

この所、雲が多くてなかなか天の川撮影には向かない日が続いてましたが…
それでも撮れそうな方角を探して撮りに行きました。

今回は南西が雲で覆われていたため…
「天の川を渡る白鳥」を撮りに行きました(^_^)/

帰って編集してみると…
白鳥の首がない(^_^;)

20151014-01

20151014-02b


しかし…
パノラマ合成用に撮った最後の一枚にかろうじて写ってましたε-(´∀`*)
左上の黄色くぼやっとしてるのは光害です。

  • 20151014-03
  • 20151014-04b


OLYMPUS XZ-1(コンデジ)でも撮ってみましたが…
編集すればこれくらいにはなりますね。
最新のコンデジならもっとノイズも少なくて綺麗に撮れますよ(^_^)

20151014-05


僕のカメラは古いので…
星撮影では最新のコンデジに負けてます(^_^;)
明るい超広角レンズも欲しいですが…
カメラ買い換え時かな?

天気が良くて確実に雲のない日があったら…
S級天の川撮影ポイントに行く予定です。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ

6 Comments

  • けんちゃん 2015年10月16日 at 16:41

    DKさん、天体もお好きなんですね。私は、安い天体望遠鏡を買いましたが、今は埃かぶっています(汗)

    今度シーバスロッドを買おうかと思っているのですが、全くの初心者で・・・自分なりに調べたのですが、
    シマノ ムーンショットR S806ML これなんかどうでしょうか?これぐらいの価格帯で、お勧めの竿あれば、教えていただけますか?よろしくお願いいたします!

    Reply
    • DK
      DK 2015年10月16日 at 17:22

      けんちゃんさん★
      天体好きというかパソコンで加工するのが好きなんですよね(^_^)
      天の川は加工が難しいので勉強するために最近通ってます。

      シーバスロッドですが…
      ムーンショットRを買うなら、ちょっと頑張ってディアルーナの方がオススメですね。
      最近安くて良いと思うのはメジャークラフトです!
      スカイロードやKGエボリューションがその価格帯ですね。

      どんな場所で釣るのか教えていただけたら、もう少し詳しくお答えしますよ(^_^)

      Reply
  • けんちゃん 2015年10月16日 at 18:48

    DKさん、ありがとうございます!場所は、主に、海の堤防からです。ディアル―ナは、予算的にちょっと厳しいです(^_^;)
    スカイロード、KGエボリューションなら、どのロッドがお勧めですか?
    ムーンショットRとの違いなど分かりましたら教えていただけますか?長さは、どれくらいがいいですか?

    Reply
  • けんちゃん 2015年10月16日 at 19:06

    メジャークラフト(Major Craft) ロッド クロステージKガイド CRK-862ML これも考えたのですが・・・どうでしょうか?
    逆に安すぎるかな・・・と。どうでしょうか?

    Reply
    • DK
      DK 2015年10月16日 at 19:42

      けんちゃんさん★
      僕が好きなのはスカイロードですね。
      クロステージもちょっと重くなりますが、良いですよ(^_^)

      堤防にも色々ありますから、選び方だけ書いときます(^_^;)
      ・足場が高い→90~96
      ・足場が低い→86~90
      ・遠投する→90~96
      ・重めのミノーやバイブレーションも投げる→ML
      ・軽めのミノー(17gくらいまで)主体→L
      こんな感じですね。
      上に電線も何もないような場所で遠投するなら96MLがオススメです。
      岸壁をピンポイントキャストで狙うなら86が良いですが…
      テクトロもするなら際から少し離れた方が良いので90が良いですね(^_^)
      ナイトのテクトロなら86でも問題ないと思います。
      後はテトラ帯でやるなら96が絶対有利です。

      こんな感じで分かりますかね?(^_^;)

      Reply
  • けんちゃん 2015年10月16日 at 20:13

    足場が低い→86~90 ・重めのミノーやバイブレーションも投げる→ML 私の場合、このような感じですかね。
    DKさん、詳しくご説明いただきましてありがとうございます!
     

    Reply

コメントはこちらから ▽