塩サバ最強かも?

先週末はアナゴと蛸を狙いに行きました。

まずはまーくんと二人でタコジグで岸蛸。
まーくんがデカそうなのを掛けたのですが…
テトラに潜られてバラシ!
二人で2時間程頑張ってそれだけでした(^_^;)


その後僕はホームに移動してアナゴング。
10分に1回のペースでアタリあり!

この日は塩サバと生サンマの切り身を持って行きましたので…
どっちが釣れるか検証してみました。

10対0で塩サバの圧勝!

この日は確実に塩サバにしか食ってきませんでした。
ここまでの差が出るとはびっくりです。

塩サバが無くなったので、10匹止まりでしたが…
残っていたらもっと差は開いたと思います(^_^)

30cm以下はリリースするので…
お持ち帰りは5匹でしたが、アベレージサイズは大きくなってました。

20150712-01


少し休憩して、朝マヅメから大蛸狙いに行きましたが…
まさかの新子一匹です(;´Д`)ハァハァ

20150712-02


この日は周りも誰も釣ってませんでしたが…
そろそろ岸にも蛸が寄って来ると思われます(^_^)

今週末も台風の影響がなければ、アナゴと蛸狙いに行く予定です。
沖堤に新子爆発しに行こうかな?

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ

8 Comments

  • かじやん 2015年7月15日 at 20:44

    僕も先日から塩サバに嵌ってて・・・
    塩サバの写真とタイトルに反応して見に来たら
    餌の話ですか??

    僕は美味しい安い塩サバを探し求めてます。。
    国産はノルウェー産に敵わんのかな~。。。

    Reply
    • DK
      DK 2015年7月16日 at 19:28

      かじやんさん★
      餌の話でした。
      旨い塩サバ見つかったら教えて下さい(^_^)/

      Reply
  • SHIGEX 2015年7月16日 at 13:07

    塩サバ最強なんですね。
    バーナーでちょっと炙ったら、更に釣果上がったりして?
    しないですねきっとw
    タコそろそろですね~。ウズウズします~。

    Reply
    • DK
      DK 2015年7月16日 at 19:30

      SHIGEXさん★
      餌は時期やポイントにもよると思いますけどね!
      大阪の蛸は台風が過ぎたら爆発しそうな予感です(^_^)

      Reply
  • コットンフィール 2015年7月20日 at 21:07

    こんばんは。梅雨が通り過ぎましたね。
    わたしもアナゴ本腰入れようと思ってます。DKさんにはお世話になります。
    塩サバ!?いい情報ありがとうございます。サンマもいい油といい匂いがあるなーっと思っていましたが
    サバも機会があれば使ってみようかな。アナゴ天に煮アナゴ、焼きアナゴと興味深々です(^^

    Reply
    • DK
      DK 2015年7月23日 at 09:09

      コットンフィールさん★
      梅雨が明けたと思ったら、再び台風復活ですね(^_^;)
      アナゴも水潮はダメみたいなので、早く普段の海に戻って欲しいですね。
      最近サンマより鯖のほうがアタリが確実に多いです(^_^)

      Reply
  • T 2015年7月23日 at 00:54

    DKさんのまねをして、アナゴを狙っていますが、坊主ばかりで心折れます。
    アタリはあるので、アナゴは居ると思いますが、針掛りに至りません。
    流線9号を使っていますが、針が小さすぎて針掛りしないということもあるのでしょうか?
    自分の釣りをしている所は、小型中心なので小針が良いかと思っていますが。

    Reply
    • DK
      DK 2015年7月23日 at 09:43

      Tさん★
      流線形9号は魚の切り身を付けるには小さいと思います。
      虫餌を投釣りのように付けるなら大丈夫だと思いますが…
      虫餌でももう少し大きい針で縫い刺しした方が良いような気がします。
      餌と針のバランスが大事なんだと思いますねぇ。
      僕の行く場所も今の時期は30cm前後が多いですが…
      チヌ針5号・丸セイゴ14号くらいが一番掛かりが良いですね(^_^)
      アタリが多くても乗らない時は、餌を針に合わせて小さくすると良いと思います。

      Reply

コメントはこちらから ▽